メッセージ・会社概要

Job search coaching | 就職活動コーチング

就職活動コーチング入社することをゴールとして、現状の能力維持のままで企業に送り出すのではなく、「根っこ」就業能力を伸ばして、優良企業内定突破から入社後も活躍できる人間を育てます。

Group workshops(集団講習会) 「根っこコーチングプログラム」~4つの就業能力を学ぶ。

Group workshops(集団講習会)
「根っこコーチングプログラム」~4つの就業能力を学ぶ。

徹底した一人ひとりの特性を把握して、向き合う個別化メンターサポートをします。試験対策・レポート提出添削指導・個別コーチング面談・企業研究・業界研究などなど
 
徹底した一人ひとりの特性を把握して、向き合う個別化メンターサポートをします。試験対策・レポート提出添削指導・個別コーチング面談・企業研究・業界研究などなど 

●welcome JSO就活支援センター

●通常は、スペースを解放して活用!学生・卒業生が活用しています。  ●ワークショップ・セミナー・講習会~イベントでも活用しています。  ●企業打合せ・研修、フリーの方のセミナー・ワークショップ、ボードゲームなどのイベントにも活用していただいております。  ●人と人との交流の場として、利用し易い環境つくりを心がけております。  ※机の配置などは状況・目的にあわせて自由にレイアウト変更もしております。

●通常は、スペースを解放して活用!学生・卒業生が活用しています。  
●ワークショップ・セミナー・講習会~イベントでも活用しています。  
●企業打合せ・研修、フリーの方のセミナー・ワークショップ、ボードゲームなどのイベントにも活用していただいております。  
●人と人との交流の場として、利用し易い環境つくりを心がけております。  
※机の配置などは状況・目的にあわせて自由にレイアウト変更もしております。   詳しくはこちらをクリックしてください LinkIcon

High school career course | 高等学校キャリア講座

高等学校キャリア教育。モチベーションアップから就職・進学をどのように考えたらよいのか?コミュニケーションとは?状況に合わせた講義から講演をしております

●千葉県の高等学校 進路講演訪問 「根っこのある人間になろう!」

 1.就職そして就職のために専門学校・大学を選ぶ前に…。将来、どんな仕事をしたいの?
 2.生涯賃金、さらに福利厚生で正社員、非正規社員、フリーターとどんなに差があるの?
 3.やりたい仕事がわからない人へ「生きる・働く意味を考えよう」
 4.生きる・働く本質(根っこ)を探究→生きがい・働きがいを見いだして、幸せになろう!
 5.未来を開き、幸福になるために、しっかり「根っこ・幹」の能力を伸ばす
 6.専門学校、短期大学と年生大学の違いを「就職」の観点から理解する
 7.進学費用について
  講演終了後は、個別に質問対して相談を受けました。
  
高等学校進路講演訪問就職そして就職のために専門学校・大学を選ぶ前に…。将来、どんな仕事をしたいの?。.専門学校、短期大学と4年生大学の違いを「就職」の観点から理解する

●群馬県の高等学校「モチベーションアップ講演」訪問

  ●なぜ働くのか
  ●社会が求める能力とは
  ●高校生活では何をすべきか 等。
  1、2年生対象でした。質問をしたり、「こんなことが必要」など話しをするとメモしたりし、
  社会に出て働くということについて前向きに捉えていると感じました。
  
●群馬県の高等学校「モチベーションアップ講演」訪問   ●なぜ働くのか   ●社会が求める能力とは   ●高校生活では何をすべきか 等。   1、2年生対象でした。質問をしたり、「こんなことが必要」など話しをするとメモしたりし、   社会に出て働くということについて前向きに捉えていると感じました。

●横浜にある高等学校のキャリア講座講演・講座訪問

  『コミュニケーション講座」  
  「コミュニケーション講座」社会で必要とされるコミュニケーションを学習する。目標です。生徒は新しいスーツを着用しての時間でした。
  コミュニケーションというと“スキル”話し方とか、動作とか…イメージされるかと思いますが、
  「伝える気持ち」の大切さのことや、概念やなぜ、必要なのか?をお話ししました。
  山内先生の講演&講義は参加型なので生徒も安心し、信頼を寄せて意欲が湧いてくる時間となります。
  直接生徒に合える時間は本当に充実し、生徒から教わることが多くあります。

●千葉県私立高等学校進路を1から考える講演会(モチベーションアップ)

●千葉県私立高等学校進路を1から考える講演会(モチベーションアップ)就職、進学、まだ決まっていない生徒個人個人の進路は違いますが、生徒にかかわることで多くの学びを得ることができました。 生徒の可能性を信じてあげることの大切さも感じる事ができました。

就職、進学、まだ決まっていない生徒個人個人の進路は違いますが、生徒にかかわることで多くの学びを得ることができました。
生徒の可能性を信じてあげることの大切さも感じる事ができました。
 
 
 
 

研修・講演(例)

 大学生・保護者・大学関係者向け

    ●「たくましく育てよう 優良企業に入社して活躍できる人材になるまで」
    ●「大学は関係ない 自己の「根っこ」を鍛えて優良企業に内定獲得できる」
    ●「あきらめてはいけない 20歳から伸ばせる就業能力開発・強化」
    ●「偏差値は関係ない、「根っこ」就業能力養成実践」
    ●「「根っこ」教育の自己分析・企業研究・ES・履歴書・GD・面接対策法」

 小学生・中学生・高校生・保護者・学校関係者向け

    ● 「進路をどのように考えれば、将来の可能性を拡げられるのか」
    ● 「将来を見据えた大学・企業の選び方」
    ●「高額な教育投資はいらない 子どもを伸ばす「根っこ」教育法」

  ●新入社員・中堅・幹部社会人向け

    ● 「たくましい人材を育てる、「根っこ」新入社員研修」
    ● 「早期離職せず、会社で活躍できる人材育成法」
    ● 「しっかり相手に伝えて・向き合い・信頼される「根っこ」人間関係力養成」
    ● 「必ずお客様・社内の期待を超える「根っこ」発想・表現方法」


研修について
    ヒアリングをさせていただき、研修カリキュラムをご提示させていただいます。
講演の特徴
   「情熱・わかりやすく・ていねい」に講演・講習することを心がけます。
   生徒・学生向け教育は、ワーク中心に体験しながら実感してもらいます。
   社員向け教育では、明確な目標・数値達成を前提にして定性・定量効果をコミットします。

山内康義 講師 
1957年   東京都新宿区生まれ。
●1975年  千葉県松戸市東高等学校(現松戸国際高等学校)卒業。当時、偏差値36の新設高校の第1期生として入学する。
      ワンダーフォーゲル部、農業クラブの創設など、新しいことにチャレンジする開拓魂を養成できた一方で、
      教科・科目は振るわず、 数学は卒業後の補習を条件に卒業させてもらう。
      美術大学を志望するが身体を壊し断念、2浪して偏差値40以下の夜間学部のある大学へ入学する。
●1981年   法政大学第2文学部日本文学科卒業。
●1981年   IT専門商社丸紅エレクトロニクス株式会社(現丸紅情報システムズ)に入社する。
      新設高校時代醸成されたチャレンジ精神で、入社以来、一貫して新規事業を担当する。
     業務アプリケーションソフトウェアから海外の周辺機器の販売を 手がけて、総合情報データベース(DB)
                システムのコンサルティングセールスに 従事する。製造・建設 ・金融業界などの企業から受注する。
 
●1993年 三菱商事株式会社にスカウトされる。営業開発(兼人材育成)担当マネージャーとして、統合情報DBシステムを基に、BPR(ビジネスプロセスエンジ
      ニアリング)による経営刷新のための業務・意識改革を提唱して、教育、電力・ガス、エンジニアリング、電力・環境・航空機・交通・通信製造など、
      幅広い業界のコンサルティングセールスに従事して、システム売上で事業部トップの成績を収める。
●1996年   早稲田大学系属早稲田実業中学校・高等学校でのコンサルティングがきっかけで移籍する。
     教務・法人管理スクールシステム兼経営企画担当マネー ジャーとして学校経営・運営に関わる。
●1998年   株式会社日本スクールシステム機構を起業して、代表取締役に就任する
      教育システム・プログラム開発事業、教育コンサルティング事業に 携わる。元全日本大学開放推進機構理事、元静岡県立大学非常勤講師など歴任する。
●2011年 大学生向け就活のための就業能力養成コーチをはじて現在に至る
●2013年 本格的に
      ・大学知名度・偏差値・内定率ランキングに関係なく
      ・知識・技能を押しこむ進路教育ではなく
      ・7つのメソッドで4つの就業能力を伸ばす
       “学校・大学・家庭では教えない“「根っこコーチング」プログラム を開発して、学生たちに熱血指導して、難関・優良企業内定獲得に導いている。
 

HOME | 活動の様子